« 更新☆ | トップページ | 2017年☆ »

2015年が終わろうとしています☆

みなさまこんばんは

2015年の今年春以来の更新となります。

ブログを始めてからほとんど毎日更新していた頃が

懐かしいなぁ。今年4月以降何度パソコン開けて記事にしようかと

思ったことか、でもパソコンONしようと思うと気持ちが苦しくなったり

なかなかパソコンが開けられなくなってしまいました。

スマホからはみなさんのところにお邪魔はさせていただいて

楽しい記事を読ませていただいてました。

ここから素敵な出会いがあり

私自身ブログを始めた頃とは状況が変わってしまった今ですが

今年のように、ブログ放置状態にも関わらず

皆様とやり取りさせていただけること

皆様のブログにお邪魔させていただいて

楽しい記事を読ませていただけてること

感謝しきれません。

義父の介護は続きます。

一ヶ月在宅

1ヶ月療養入院

今年思い返せば

1ヶ月在宅介護

もうしんどいよと辛いなと(涙)

思う月もありました。

それと

その一ヶ月療養中義父はもちろん在宅ではないので

家にはいません。全て気にしなくててもいい時間です

しかし、せっかくそんな時間なのに義父がいない月

私自身の体調が絶不調になる月が多かった一年でした。

毎日なんとか、だましだましで一日を過ごし、過ぎていったなぁと

朝起きた瞬間から夜寝るまで不快感がずっと

途切れたことがなかった一年だったかも

不快感を感じない夜寝てしまう時間が唯一幸せだったなぁ~

あっ!いろいろ検査もしましたが、異常はなし!

今月12月は在宅介護の月でした。

私の中で年末年始という感覚はなく、義父が在宅する月としか

思えなかったなぁ~

今年最後の31日も無事に一日を終えることができそうです。

新年を迎えたら2日からは、義父は透析通院が始まります

なのでいつもとかわらない日常です。

歩行はできない義父です

朝のテーブル周りの片付け、義父のおやつの準備に

服薬の準備

朝ごはん準備、排便の片付け、その間少し義父と会話もします

ここでぐさりとくることもありながら、わたしも今では言いたいことを

言えるようになってきました!鬼嫁か(笑)

そして介護タクシーでの送り出しがすんで

スロープなどを片付けて

こんどは自分たちのこともやらないとね

あっというまに時間は過ぎて

義父は帰ってきますが

義父が透析に言ってる間

私自身もしんどいので横になってることも多かった一年です

透析から帰り遅い昼ご飯~~義父はしんどいので夜8時くらいまでは

呼吸がしんどい感じ~そんな透析日の日の繰り返し~

透析ない日は、訪問リハビリに入浴

なので毎日、やはり時間を気にしながら、過ごすことになります。

入院中は気にしなくてもいい!

しかしなぜか!私の体調がダウンしてします。

新しい年は

義父がいない時には、体調の不快感など感じることなく

過ごしたいなぁ

4月以来の更新が

こんな記事になってしまいましたが

私の愚痴を聞いてくださったみなさま

こんなわたしにお返事をくださったみなさま

ほんとうにありがとうございました。

わが娘

はるちゃんは、かわらず今年も一年元気に過ごすことができました

2016年は

11歳になるはるちゃんです!

来年も健康で元気に、叶うならばここで出会ったお友達と

逢えたらと!願います☆彡

Dsc_1633


みなさま

良い年をお迎えください.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

« 更新☆ | トップページ | 2017年☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ここなさん、体調はいかがですか???
毎日の介護、ご苦労様です。
介護に自分の体調不良と、大変な1年でしたね。
今は辛くてもこれから先、今まで大変だった分
きっと良い事が、たくさんありますよ!!!

今年最後に、はるちゃんの顔見られて良かった!!!
来年も、よろしくお願いします。
では、良いお年をお迎えください!!!

この1年間、何度も何度も覗いてみたよ
更新がないということは、爺ちゃんの介護で大変なんだなぁ~って勝手に思っていたよ
ここなさんの体調が良くないことも少しは知っていたけど、なすすべが無くて。。。
どんな励ましの言葉をかけても空々しく思っちゃうよねsweat01
それでもいいよ!
応援してるからねpunch
新しい年が、ここなさんの見方になってくれますように祈っています
愚痴だけでもいいから更新してくれたら嬉しいです
そしてお会いできる時間があればいつでも言ってね!
こんなピンタワとモモで良ければビューンbullettrainと行くからね!

大変だった2015年が終わったね。
気持ちを言葉に、文字に出来たことは自分の中の何かを乗り越えたってことだね。
それを『鬼嫁』というなら、飛躍の年でもあったんじゃないかな。
2016年も変わらない日々が続いたとしても、去年と一緒じゃないはずだからね。
いろいろ試練が多いけど、その先に必ず嬉しいこと、素敵なことがあるはずだからね。

ここなさん、
今年も会える日を待ってるね!

年が明けちゃって、今、更新に気付いたよ~。
遅くなってごめんねsweat01
あけましておめでとうございます。
じいちゃんの介護、言うのは簡単だけど、当人はとっても辛いよね。
じいちゃんが協力的で頑固じゃなかったら、また全然違ったんだろうけど。
鬼嫁でいいと思うんだ。だって、何もかも我慢するのは辛いもん。
言いたいことは言えるぐらいじゃないとrock
色々と葛藤もあるかもだけど、ここなさん、頑張れ!
今年は絶対会おうsign03
皆と会いに行ける機会が出来たらと思っております。
皆とは無理でも、私だけでも絶対に会いに行くよ~。
はるちゃんに嫌がられても超抱っこしちゃうんだsmile
リクは今年、節目の10歳になります。
だからこそ、絶対にはるちゃんに会いたいな、と思ってますhappy01

わぁ~ ここなさま
更新してくれたんだ
嬉しいなあ
時々気になってのぞいていたんだけど
遅れちゃってごめんね
今年もよろしくお願いします。

何にも役に立てなくて ごめんね
本当に辛いよね
心に重いものがずっしり溜まってるんだよね
吐き出せたらいいんだけど 難しいかな
だけど ひとりじゃないからね みんな応援してるよ
それだけは忘れないでね

私もまたここなさまに会いたいなあ 体調がいい時教えてね。

おひさしぶりです~(≧▽≦)
あけましておめでとうございます♡

ここなさんの
精いっぱいの言葉、
何度も読み返しましたよ~
たくさんたくさん、がんばってらっしゃるんですよね。
おじいちゃんが入院すると、
頑張りすぎてた心がほっとして、
心も体も休憩したくなっちゃうんでしょうか。
穏やかで暖かな時間が
少しでも持てるとうれしいですね。

ハルちゃんの
可愛い笑顔、見られてうれしいな。
またいつか
シフォンちゃんと一緒に遊べたらいいな。


お久しぶりです~~~~~っっ
どうしてるかな 介護大変だろうなっとか
いろいろ思ってたけど
安心しましたぁ~~~~~っ
はるちゃんも元気そうで うれしいな~~っっ
ここなさんは 体調イマイチな1年だったのかぁ・・
今年は 不快感なくなって すっきりな体調になるといいな。。
読み逃げで 全然OKなので
疲れたときとか みんなのブログで気分転換してね~~
年賀状もありがとでしたーーーっっ
今年もよろしくお願いしまぁ~~すヽ(´▽`)/

*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚ 
いっしょに過ごしていて 楽な人を介護するのと イラッとくる人では
思い違ってくるよねっ。 他人なら 介護の仕事と思えるけど、
家族だから そうは 思えないし わがままになるし。
相手がわがままなら、こっちも わがままで いいんだよ。
思うようにならないストレス 本人もたいへんなんだろうけど、
受けとめきれないもんね。
ここなさんの 体調が よくなりますように。
体調しんどい 年 なだよね (笑) 
私もだし 友達も 去年 ここなさんと 同じような  肩 脇 手も上がらず 胸が押されてるみたいな 痛みで 
病院に行って 筋肉痛と言われて 治療して治ったら めまいと
吐き気で 新年早々 4日も 会社 休んてしまったと。
今日 お茶飲みに来て 言ってました。
そして いっしょに 買い物に 行く 元気はないと すぐ 近くの
カフェぐらいには 行けるって。
カート押しながら 足腰の弱った 母様に しがみついて 病院に
行ったんだって。

体調悪くなる 年頃だってこと じいさまにも 重々 わかってもらおう。  

昨年は介護の年になってここなさん自身も体調不良で
大変でしたね。
今年は少しずつここなさんの体調が良くなります様に!
お父様も自分で出来ていたことが出来なくなるイライラがあってここなさんにぶつける事が沢山あると思うけどー
なるべく聞き流してストレス溜めない様に…
体がきつい時は無理せずご主人とお嬢様に助けてもらってネ!
今年は昨年の分まで 良い事、楽しい事が沢山あります様に^ ^
今年もよろしくネ!

ここなさん、ご無沙汰しております。
大変なお年だったんですね。そのような中、マシュとかっちゃんのぬいぐるみを作ってくださったんだなぁと、感慨深い気持ちになりました。
どうか本年がここなさんにとって温かい1年となりますよう、心からお祈りしています。
かっちゃん、とっても元気ですよ。

ここなさん今頃です~~><
はるちゃん、琵琶湖の写真ですね~~♡

ここなさん今月はじぃちゃんの介護の月だな~って、偶数月になると思っています。
じぃちゃんのいない月もここなさん自身が体調崩してしまっちゃうんだね。
きっと、気が緩むんだと思う。
ルキヤ抜きで私もここなさんに会いに行きたいな~って、
思ってるのに、なかなか実行に移せずにいます。
今月はじぃちゃん入院月だね。
ここなさん体調崩してなかったらいいのだけどな・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 更新☆ | トップページ | 2017年☆ »