« ここな始動です☆ | トップページ | 2015年が終わろうとしています☆ »

更新☆

みなさまこんにちは

大変ご無沙汰をしてます。

ここな始動なんてタイトルで更新した前回

真冬の2月末~~~~snowでした。

更新ないことで、ご心配をおかけしてすみません。

あれから時がたち、名古屋はcherryblossomも散ってしまいましたが

いろんなことが新しくスタートする4月!

みなさまお元気にお過ごしですか?

わたしは、じいちゃんの介護真っ只中でございます。

1月2月は在宅介護

3月は下血便ありリハビリ約一ヶ月病院にいたじいさまです。

そして3月27日からじいさま在宅介護です。

ちなみに、

介護は病院側の配慮で

約一ヶ月在宅一ヶ月病院入院リハビリという予定ですが

この提案のありがたさ日にちが決まってる介護だ!

がんばれる!そんな思いになったことを思い出しますが

しかし、長い、長いわ~

時がたちと書きましたが

ちっとも時がたたないcoldsweats01

まだ9日じゃん!なんて思う今朝でした。

朝起きてベッドから起き上がる寸前にもすぐにじいさまの姿が浮かんで

自分たちの朝のことをしていてもじいさまの姿、浮かぶし

パパと娘が仕事へ~朝のじいちゃんごとスタート!

一段落して2階へ上がっても、ぴーぴー呼びだし@@;

最近は、はるちゃんにもこの呼び出しぴーぴー影響発生

急に鳴るので、一瞬びっくりしてワンワン吠えます

よくないですね。

はやいとこ買い物へ~スーパーでもじいさまがいつも食べるもの売り場

とか利用するモノが売ってるところを通るだけで、

動悸とか嫌だよぐわっと心が

そんな感じになってきちゃう私、これもあかん@@;

あっという間にお昼!そんでまたじいさまにあわないといかん

昼ご飯だからね。この間何度もtoiletの片付けがある

細かい用事もあるし、じいの文句も聞かないかんし

透析ある日は、朝送り出す準備。

紙パンツ替えやら。朝のご飯やらetc・・・・

じいさま超至近距離での移乗は、なんとかできます。

自力歩行なんて無理ですが

手引き歩行も無理となりました。

なので、スロープをレンタルしたよ

透析行く時は、外に出ないといけないから

Dsc_1408


最初内玄関に設置

wheelchairバックで降りて行き

そして一旦じいさま待機

外玄関に設置し直して

またwheelchairバックで降りて

タクシーに乗ります。

こんな感じで折りたためます。

地下鉄とか車両でも利用されてるスロープかな?

Dsc_1409

わたしは、部屋から内玄関の上がり端までじいさまを連れて行くだけ

あとは

介護タクシーの運転手さんが

やってくれるよ!

透析行ったわと思って以前だとゆっくりできると心に余裕あったけど

今、それがない~~@@;心の余裕どこいった???

なんかわかんないけど、そう思えなくなった

帰ってきた瞬間一気にしんどくなるぞっ!!!

ありゃりゃだ!!!

夕飯は6時だけど

食べないねあんまり

じいさんの主食は飴coldsweats02

あとお菓子coldsweats02

朝の名古屋風モーニングかな

しっかりと食べるのはそれだけ

いろいろあるよ!ほんとにさ!

膝も痛いしね

しかし、治療はしないというしさ!

あかん~~~~~!!!

じい消灯までまぁほんと!どうにか介護して

わたしも寝るZzz

寝てる時はさすがにじいのこと思わなくていいからね

夢にまではでてこないよcoldsweats01

そういえばずっと夢もみないなぁ~~

見なくてよかったわ!寝てる時まで、じいの姿みるのは勘弁だわ(;´▽`A``

今介護真っ只中だから、こう思ったり、きついなと思うけど

自分もいつか歳とるからなぁ~┐(´-`)┌~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

話変わります(o・ω・)ノ))

リクちゃんママからの贈り物

春の味覚のお届け!親子共々すべて消化済みです(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

Dsc_1304


Dsc_1306


Dsc_1309

すみこさんお母様毎年ご馳走になりまして感謝☆彡

ありがとうございます。すみこさんありがとうねshine

そしてオリーブさんからも春の味覚くぎ煮~

すてきなプレゼントまで感謝です(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

Dsc_1329


レバークッキーはるちゃんたまらなく美味しいわんと

伝えてきましたよ!

オリーブさんからの贈り物も親子共々美味しくいただきました

ありがとうございました。

先日

acefeelさんから

はるちゃんへ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Dsc_1410


可愛いhappy02

acefeelさんありがとうございました感謝☆彡

毎日こんなんですが

私自身のメンテナンス

体調はいいです。

胃カメラも先日受けてきたよ!

ずっと左側の厄介な鈍痛がありながらの

介護だったからしんどかったけど

それが気にならなくなってきたから

介護もできるとおもったら

ありゃりゃ!心がなかなかついていかないことも

あると今頃気がついた最近でした。

あっ!慌ただしかったけど介護の合間に

cherryblossomお花見も行ってきたよ。自転車ではるちゃん連れて!

毎年だから!今年も行けてよかった

曇り空だから残念だけど

cherryblossom散る前に行けたよ

Dsc_1397


Dsc_1400


Dsc_1395


久しぶりの更新の最後ですが

お写真はのせないですがsnow

とっくに季節すぎちゃった子達を

今頃作り始めてます。こう書いても何のことかわからないですよね^^;

昨年の皆さまへのクリスマスプレゼントに

間に合うはずもなく(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

ほんとは、贈りたいなってそうしたかったんですが

気力ゼロdownいやぁ気力0以下マイナスだな(ノ∀`) アチャー

でもねcoldsweats01やっととりかかったんですsign01

しかしちっとも進まず((・(ェ)・;))停滞中

こりゃ完成は夏sun過ぎるか!

夏ってε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

みなさん~~~~~~~なんのことかわからなくても^^;

はるちゃんと仲良くして下さるブロ友の

みなさま夏過ぎてもsnow待っててね。

みなさまのブログは読み逃げですがm(_ _)m

スマホからお邪魔しています。

今日一ヶ月以上立つでしょうかそれくらいぶりにパソコンあけました

メールがえらいことになってました

ほとんど迷惑メールだけども┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

久々の「更新☆」

長くなりました

最後まで読んで下さり

ありがとうございました。

さあ!じいさまの夕飯です!

がんばります!

« ここな始動です☆ | トップページ | 2015年が終わろうとしています☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎日チェックしてたょ~~
今日は更新されてる~~~~~~っ
ここなさん お疲れさま!!!
サラっと書いてるけど 介護大変なんですね。。
私には 想像できないような大変さなんだろうな。。
心もついていかない時もあるよね・・・
でも お花見したり 検査も行ってて 元気そうで安心です!!!
かわいい はるちゃんにも会えてうれしいなっっ
桜見てるね~~~(笑)

もう開き直って マイペースでいいと思うよ
介護経験ないから アドバイスは何もできないけども。。

応援してる人 い~~っぱいいるもんね!!!
私も遠くから 応援してます!!!
ここなさんの体調が心配だったけど
忙しいのに更新ありがと~~~heart

ここなさん、日々、お疲れさまです~。
介護生活、私だったらなんかノイローゼになりそうでsweat01
なんて思っちゃいました。
ホントにお疲れ様です。
体調がいいみたいでそれはホントに良かったです。
はるちゃんとのお花見、とってもいい桜cherryblossom
綺麗な風景を見るのって、いい息抜きになりますよね~。
ほっこりする瞬間があるのっていいですね。
ゆきちゃんsnow 気が向いたら息抜きに作る、
なんてのがリラックスに繋がるといいですね。
何事も、無理しないで下さいね~。

大変だぁ
私なんかには 多分わからない苦労がたくさんあるんだろうね。
透析に行っても心が休まらないのは相当なストレスが溜まってるんだろうなあ
代わってあげられるものなら代わってあげたいけど どうにもならないね。

体調のほうはいいみたいだから ちょっと安心しました。
無理は禁物だよ。
毎日穏やかな気持ちでいられますように

桜 とっても綺麗だね
はるちゃんも楽しそうだ!!
少しでもお出掛け出来る時間があるといいね。

ブログアップ ありがとね。

ここなさん、お久しぶりです。
元気そうなので、安心しました!!!

じいちゃんの介護、大変ですよね・・・
朝から晩まで頑張ってる、ここなさんを
尊敬しますよ。

でも、自分の事を考えて手を抜く所は抜いて
自分の時間を作ってくださいね!!!

ここなさん、久々更新よかった!
でもさ、無理は禁物だよね。
無理しなくちゃいけない事情はあるんだろうけど、
ここなさん自身が不安定になっては元も子もないよね。。

うまくできる!って思うときほど、実は不安定だって言われるよ。
自分で、100%の力を出し切れるときだ!って思うときほど、
25%くらいに抑えておこう。ってしたほうがいいんだって。
期待値を高く設定しすぎないようにって。

周りの人にも期待されるとつらいじゃん?
あなたはほんとはもっと出来るのになんでしないの!?って
言われると、ほんとは苦しいのに「ごめんなさい。頑張ります」って
言わざるを得なくなるから。
無責任な期待ほど、罪なものはないと思う。
んで、それって自分が自分に課してたりするときもあるよね。。

んー、なんか生意気なことを書いてごめんね。
ここなさんの心の重しが少しでも軽くなるよう、祈ってるよ~!

ここなさん、久々更新よかった!
でもさ、無理は禁物だよね。
無理しなくちゃいけない事情はあるんだろうけど、
ここなさん自身が不安定になっては元も子もないよね。。

うまくできる!って思うときほど、実は不安定だって言われるよ。
自分で、100%の力を出し切れるときだ!って思うときほど、
25%くらいに抑えておこう。ってしたほうがいいんだって。
期待値を高く設定しすぎないようにって。

周りの人にも期待されるとつらいじゃん?
あなたはほんとはもっと出来るのになんでしないの!?って
言われると、ほんとは苦しいのに「ごめんなさい。頑張ります」って
言わざるを得なくなるから。
無責任な期待ほど、罪なものはないと思う。
んで、それって自分が自分に課してたりするときもあるよね。。

んー、なんか生意気なことを書いてごめんね。
ここなさんの心の重しが少しでも軽くなるよう、祈ってるよ~!

ここなさん、介護が始まってから、結構月日が経ってますね。
不安だらけでスタートして、今では、あれもこれもこなせるまでになったんですね。
心の叫びや不満は、勿論あるけど、一か月という期間が励みになるね。
今のここなさんは、もう、私がちょっとだけ介護した経験と比べ物にならないです。
素晴らしいね、ここなさん!!
みんなが言ってるように、頑張りすぎはNGだね~
ピーピーではるちゃんがワンワン!!
これはちょっとね~なんとか良い方法ないかなぁ。
じいちゃんにさぁ、ピーピーは一日5回までとか。。言えないよね~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

お久しぶり~paper
介護、頑張ってますねpunch
ここなさん自身の体調もそんなに悪くないみたいだけど、心がね。。。
ピンタワも介護されるようになったら、お利口にしないと、お嫁さんに嫌われちゃうねsweat01・・・って、最近は介護される側目線になってきたよ。。。
はるちゃん、ピーピーにびっくり!かわいそうだねsweat02
でも、お利口だから、ピーピー鳴ったら、ママはじいちゃんの御用に行くんだな!って覚えてくれるよねgood
お花見や散歩で気分転換しながら、無理せず(これって無理?)やっていこう!!

桜 きれいだね。
見れて よかった。
久しぶりに パソコン 開けました。
あと 半分 頑張って 五月 ゆっくりしてね。
区切りがあるって いいね。
じぃちゃん 口は達者なんだろうけど 身体は
随分 弱っちゃったんだね。 

ここなさん疲れてるね
心が疲れると心配だよ。
ブログ更新頑張ったね!
そうそう、イカナゴのくぎ煮、嬉しいね(#^.^#)
はるちゃんとお花見行って気分転換できた?
今日は15日、じぃちゃん入院まであと10日くらいかな?

こんにちは~。モモパパです。
ここなさん。
久々更新待っておりましたよ~。
介護生活も大変ですね。
それでも弱音を吐かないここなさん。
素敵だと思います。

こんにちは☆
ここなさ~ん♡お久しぶりです~~~(^^♪
久々訪問してみたら、更新されてた!!
くぎ煮届いたよ記事、わざわざありがとうございました。

介護生活、色々大変ですね。。。
お疲れマックスかもしれませんね。。。

入院→退院→入院・・・って
サイクルがあるのは、気持ち的にも少し助かりますね。
次の入院のときには
じいのことは少し忘れて
ゆっくりできるといいですね。

ハルちゃんのお洋服、
素敵ですね~~~(≧▽≦)♪
シフォンちゃんとデニムワンピ、おそろですよぉ♡
これ、ほんと、かわいいんですよね~~~♪

ここなさんもハルちゃんも
おしゃれして、るんるんお散歩、できるといいですね☆

ここなさん お久しぶりです~
今日ね 九州からの帰り 名古屋を通って~
ここなさんの事思ったよ~
頑張っているね!!
体に気をつけてネ!
はるちゃんとお花見出来て良かったね~cherryblossom

 だいぶご無沙汰しております
子育てに夢中で…9月9日で1歳になります。
訳の分からないうちに生まれて
訳の分からない母親に育てられて(笑)
よく頑張ってくれていると思います!

 そうそう、私の父…軽い痴呆症に。
母が、一番苦労していますが
今後、どう家族で支えあって行くか
課題になりそうです…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ここな始動です☆ | トップページ | 2015年が終わろうとしています☆ »