« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

よっしゃ!!!!!☆

みなさまおはようございます!

おはようの挨拶から始まる更新久しぶりだなぁ~

そしてみなさま先日のごちゃまぜ記事へのコメント感謝します。

いよいよcoldsweats01

じいちゃん退院日当日となりました

今年3月21日に救急車~~

病院代わりリハビリ!

文句ばかり言ってリハビリもせず~

すべて看護師にやってもらうようになる

その間小腸出血により輸血点滴それが2回

それとまさかのパパさんの脳のヾ(.;.;゚Д゚)ノことが

これは、まじ!まいってしまった

結果心配ないもので今に至る!感謝しきれません!

じいさんに、個室代安く伝えて療養病棟に移ってから

がらっとかわり!穏やかに^^;

病院にいたら安心にかわって行きました!

看護師に叱られるむちゃくちゃしてたけどね

しかし家族は諭吉さんの多さにdown

いったいどうなるのか!

病院にいてもモヤモヤ!

しかしじいちゃん!

めんどくさいといっていたポータブルトイレも使うようになったし

いわゆるしっかりしてるので、いいふうにいえば

じいちゃんのこだわり!これがね!

でもね!なんとかなるさ!

昨日レンタルベッド再搬入!

Dsc_0269_2

これも再開だ!

Dsc_0272

はるちゃんも、何かを察したのか匂ってたcoldsweats01

音を小さめにした!

しかし赤い光が光るから!音よりももしかしたら光にドキっとするんだと

思う@@;

私からどう?っていくから~

あんまり!鳴らさんでよ!じいいちゃんsign03

病院でも自分でポータブルトイレに行くようになってからは

コールボタン鳴らさないって言ってたo(*^▽^*)o

夜中寝れないときもテレビ見ててとくに看護師呼ぶことないとも

言ってたscissors

これからは、一日1000円一枚いるテレビカードも必要ないね^^;

テレビ見放題だ!!!!

時は流れる~はやいなぁ~

今年2月にじいちゃん家にいたときは、内容濃すぎて一日が一年くらいに

感じたけどね^^;

今日は透析終わってすぐに帰るので

これもじいちゃんのこだわり!

介護タクシー利用します。

帰ってすぐにご飯!これは夕飯との時間があまりないので

カロリーの飲み物ココア味の牛乳と→注文できたよ!

サンドイッチとか惣菜パンとか

栄養士さんと相談することができたので

これでいいことになりました

夕飯は、おかずのみ

病院でも出ているお弁当やさんと

同じ会社のところで頼むことができました。

それも平日だけだけど土曜日もOK!なのでめちゃ助かる!

夕方6時頃、お粥の準備と配膳と、身体の記録などするだけで

OK!

ほらね!

なんとかなるよ!

朝ごはんは、作るけど!

みんな仕事にいったあとでいいから

OKだ!

明日は訪問入浴ある!

じいちゃんも!不安だと思う

家には、呼べばすぐ来る看護師も担当医もいないからね

わたしもじいちゃんと同じ気持ち!一緒なんだよね!思うこと!

また、そうやくにたたない私しかいないけど^^;

でも!なんとかなるさ!

ではみなさま!

ごちゃごちゃと独り言を

さいごまで聞いていただいてありがとうございました。

あっ!はるちゃんですが

ちょっとなんとなく元気がなくて

飼い主になんとも言えない訴える目をするので

足かな痛いのかなとか

じいちゃんの用事で忙しくて、はるちゃん優先したかったけど

でもそのあいまに病院つれていけた!

いつもより念入りに触診

歩行は、大丈夫

そしてこれまたいつもより隅から隅まで

エコーで確認

問題なし

関節がなんとなく違和感あって元気がないのか

分からず。

でも連れてけて安心できました。

自分から段差は、上がらなくなりました

上げてと^^;待ってます。

いまのところ治療もしなくていいようですが

やっぱりきになったら、病院へ連れていきます。

年明けて10歳!

その前にドッグドックしてもらう予定です。

こんなにも、可愛いはるちゃんbleah

Dsc_0265

Dsc_0267

最近の写真です。

熱田神宮へきしめん食べに行ってきたときのはるちゃんでした!

では(o・・o)/paper

いろいろ!ごちゃまぜ^^;長いよお付き合いよろしくです☆

みなさま~

すんごいご無沙汰してましてm(_ _)m

前回9月4日に更新して、

みなさまからのたくさんのメッセージに感謝します。

心の準備~~ありゃありゃ~もう来週の金曜日じいちゃん退院日!

4日から何があったかな?

はるちゃん!ウエディングribbon

リクちゃんままからのプレゼント!

Dsc_0213 可愛い切手o(*^▽^*)o

はい!はるちゃんチェック!

Dsc_0217 がさごそがさこそ!何かな?何かな?

いただいたheart01present

1410139473137 お嫁さん!

リボンはほんとはカラーなんだけど頭につけたベールのように^^;

1410139538912_2

Dsc_0219 

Dsc_0224

リクちゃんheart01はるちゃんをリクちゃんのお嫁さんにしてねheart01

お写真ないけど^^。

ポッタのお土産もいただきました。貴重だshine

とっても嬉しかったぁ!かえるチョコは冷蔵庫に滞在してます。

魔法の力で動き回らないかちと心配^^;

百味ビーンズは飾った^^;

すみこさんheart01ありがとうございました。感謝です。

このウエディングを着たはるちゃんはぼうぼうの時でした。

それから久々に美容院に連れて行きました。

Dsc_0228

Dsc_0229

Dsc_0232

もちろん!耳毛はロングのままで!お願いしたよ!

でも毎年こうなる!でも今年はちと遅い!

いつもは、真夏にこうなるのに

HG

Dsc_0233

薄毛だ!

冬になれば!ふさふさになると思う!

そしてはるちゃん!

関節外れ!病院へ

お薬飲みました。

お薬胃に負担があるようで、ガスター10も一緒に処方されたよ!

飲んだら痛みなさそう!

様子を見ながら気をつけなくてはsign01

そしてこんどは、私、4月から美容院へ行ってない!

それはえらいことになってて!

カラーとカット前髪ストレートもやったら3時間

これは、私しんどい!しかしあまりにもぼうぼう!

いつもの美容院でカットだけともおもったけど足が向かないΣ(;・∀・)

疲れてるって、思われてる雰囲気が出まくってる

これはいかん!

もうね!胸脇苦満が強烈できつくて

ちょっとさぼってた

漢方薬を再開して

常に温めてたら

ましになってきた。。。。

ひさびさ!違うちょと大きいスーパーへ行ってきた。

入るつもりなかったけど

11分カットhairsalon!自然と入口の自動ドアを押していた私^^;

そしてカットだけしてもらった!

1680円也~~

Dsc_0244

家でカラーした!

おっ!2時間以上かかり、2万円諭吉飛んでいく~美容院と

11分椅子に座って、ささっとカット!ちゃんと雑誌見てもらい

こんな感じでって伝えたよ!

20000円も1680円も変わりゃしないじゃん!

もうすこし!ちゃんとブローしたら

完璧!

すっきりしたよ!最近はめがね欠かせないんだけど

ショートにメガネもeyeglassいい感じ、気分もいい!

そして~昨日は、じいちゃん退院に向けて

最終カンファレンスがありました。

病院のソーシャルワーカーの方

病院の理学療法士の方

病棟の看護師

透析の看護師

ケアマネ

訪問リハビリの療法士の方

福祉用具の方

担当医→淡々とじいちゃんの状態を話されて

ものの5分で退席^^;

忙しくないのにって言われてたけど^^;

担当医師○○さんは、もうすぐにでも退院してほしいオーラ出まくりだった

そしてじいちゃん本人

わたし~~~

おおおおおっ!

部屋に入ったらこんな光景が

医療ドラマのような雰囲気!

これだけきちんと退院の際にしてもらえたのははじめて!

いろいろ話合いしました。

じいちゃんは、担当医からの淡々と話では

まずまず状態良し

まぁいろいろあるけど!

透析通院を今の病院へ変わるので

そこが、まずは安心できるひとつなんです。

じいちゃんは、家に帰ってくるけど

今の病院で透析に行くことにより

まるで、まだ引き続き病院にいる感覚になるのではと

今は、私の気持ちはそうなってます。

わたしが一番して欲しかったもの!あったら便利だと

じいちゃん透析はじめて6年すぎてやっと叶った!

Dsc_0246

いわゆる連絡帳です。

連絡帳といえば。それこそ子供が幼稚園に入れば使うもの

赤ちゃんのときは、母子手帳がある

透析はじめてからこの6年、困ったことがあっても、

クリニックへ問い合わせからメールしたり、その方法しかなかった

でもそれも嫌がらた。

あとは電話したり、電話も気をつかうんだよね!忙しい時間はダメだし

毎日のじいちゃんの不安ごとを伝えることできない

クリニックには、連絡帳がありませんでした。

そんなの一人づつ見てられないんだろうと

理解はできます。

しかし家族の不安は、どうしたらいいんだ!

今の病院とはクリニックと系列だから

クリニックでは困ったことがあっても連絡方法がいまいちで。。。

と今の病院につたえてやった^^;クレーマーじゃないよ^^;

だってほんとうに一番ひつようなことだったんだもん

家族側との連絡方法!わたしにとっては、神様の手帳のようです。

これからは、伝えることができます。聞いてもらえます。

助けてくださいます。

病院も!ケアマネさんも!

感謝感謝感謝

あと!

これも

Dsc_0247

聴診器heart01

聴診器なんてそうも家にないよね^^;

透析してる腕のシャントの部分の音だけは家でも聴いてくださいと

言われて!病院の売店で買いました。

透析はじめて6年目に初めて言われたよ^^;

昨年まで行ってたクリニックでは言われたことなかったcoldsweats02

かわいいから

ピンクにしたheart04

ナースのお仕事だ^^;ちょっとマニアックhappy02

試しにはるちゃんの胸の音聞いてみた

緊張したぁ~~

どっくんどっくんheart02heart02

ちゃんと聞こえた!

さぁ~週明けから忙しいぞ!

透析日の食事のことが

じいちゃんの考えが難しくて、

栄養士さんに助けてもらうために

話合いします。

レンタルベット搬入

ひつような細々したものの買い出し

紙パンツやら、おしりふきやら、買わないと~

おっと!買い食いが多いから

看護師さんから怒られるじいちゃん

いまは、売店で自分で購入

食べ方飲み方はゴミ見ればわかるから

血液検査にもろ出ます。

帰ったら自分ではコンビニいけない

と思って安心してたら

病院行くんだから売店寄れるじゃん^^;

でも

介護タクシーは、送迎のみで

多分院内でも売店付き添いはしてくれないと

じいちゃんに伝えたら

そんなタクシー断るとか昨日言い始めたから

めんどくせっ!と思い@@;

そこから話すのやめた!

そうです!

私は、じいちゃんが昨年12月入院まえの私とは違うきがするんだ!

自分を大事にしたい!

いやぁ~~めちゃめちゃながくなっちゃった!

みなさまこんな記事を

さいごまで読んでいただいて

ありがとうございました

心の準備開始だ!

みなさまこんにちは、
今日は、しとしと、雨模様


1409818983529.jpg
9月に入り

お義父さん、退院準備がはじりました。

いわゆる病気が回復して退院ではないので、

入院前と、同じじいちゃんが
退院するって事です。

今日久々ケアマネさんへ連絡いれて、

明日は病院のソーシャルワーカーさんと話しします。


家での、準備もしなくては、いけないし、
ベット返却したので、

じいちゃん自身は、入院病棟にいたときとは、違い、落ち着いてるから、無茶な事はいわないので、

1日1日こなしながら
わたしも、心の準備をして、

ケアマネさんに、相談しながら
じいちゃんを迎え入れます。


といいながらも、じいちゃんが、
家に、いる。
3食の食事に体の事、透析通院
よびだしに、ドキッ(@_@;)
どうなるか、わからないけど、
いまは、気持ちぐわっと、もやもやしてますが

多分帰ってきたら
普通に毎日過ぎて行くし
どうにかなるでしょって
なんか思えてきた


1409818984656.jpg
綺麗な緑

気持ち落ち着けよう!


« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »